2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題

しゅくだいは あさがおの花の観察 わたしの花は せかいいち 大きいよ 小粒の豆のような中から、これまた小さい粒々。あさがおの種が懐かしい。なかなか出て来なかった苗を待ちわびていたっけ。 双葉が出て来た時、わーっと歓声をあげたものだ。 小学低学年、…

ヤマザキパン屋

しろいお砂糖のかかった あまいパンを わくわくしながら待った せのびをしてお金を渡して 想い出のパンとは、今でいう、ロシアパンのような味だった。違うのはその形。パンの生地にチョコレートがマーブル状に混ざり、形は細長いキューブ型。出来るだけお砂…

しろつめ草の首飾り

しろつめ草 あげる わっかにして せっせと編んだ 私が子供の頃は、空き地や草むらが、あちこちに有った。最近の子どもたちは、四つ葉のクローバー探しを知っているだろうか? クローバー自体、なかなかお目にかかれなくなった。 編み方を友だちに教わり、せ…

わたあめ

しろや あか わたあめ せがんだ遠い日 夕暮れ時、親に背負われた自分の姿が思い浮かんだ。 夏祭りの帰り道、出店で売っていた、大きなわたあめを、「買ってー」とせがんだ。子供ながらに高価なお菓子と知ってか、親に断られても、しょうがないと心得ていた。…