2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あやとり

しんけんしょうぶの あやとりで時間を わすれて せいざが痛い

ぐにゃじん

しょうねんに あいに行ったよ 本当は わたしだけお豆の せんを引いて楽しんだ ぐにゃじん ぐにゃじんという遊びをご存知の方は果たしているだろうか。 敵と味方に分かれて行う、簡単に言うと、陣取りゲーム。子どもの頃の遊びで、好きだったものはと聞かれた…

下敷き

したじき あたまに乗っけてこすった わきの下にもはさんだ せいでんきで人気者 これも又、単純な遊びの一つ、下敷き一枚で楽しめた。 静電気で髪の毛が逆立ち、クラスのみんなが面白がった。 大人になると、下敷きを使わなくなるので、これは子ども達の特権。…

アメリカンクラッカー

しる人ぞ知る あメリカンクラッカー わらびにいた時 カチカチと呼んでた せいこうすると快感だった アメリカンクラッカーは、当時、大流行した遊びの道具だ。幼少期を埼玉県の蕨市で過ごし、その時は遊ぶと音がカチカチというので、「カチカチ」と呼んでいた…

LPレコード

しーディーなんてなかった あこがれアイドルのLPレコード わからないよに こっそり聴いたのに せめられた姉に 生まれて初めて買ったレコードは、アタックNo. 1の主題歌だった。お正月のお年玉で購入した。当時主流だったドーナツ盤は、少女マンガ雑誌の付録…