2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駄菓子バンザイ!

しぶいガラス戸を あけて「ちょうだいな」 わたがし、あんず、ふがしに すこんぶ せんべいは梅ソースで 駄菓子屋と言えば、みな様々な思い出があるのではないだろうか。私が住んでいた蕨市では、思い浮かぶだけでも、3軒はあった。 その中でよく足を運んだ駄…

スカートめくり

しっとした あの子に わたしのスカートめくられなかった せきまで行ってアピールしたのに 今だと子ども時代のセクハラになるのでしょうか。いえいえ、女子も結構喜んでいた記憶が私にはある。なぜなら私自身、正直嫌いではなかった⁉︎からだ。 今となっては、…

捨て犬

しょんぼり帰る あき地のすて犬 わたしの家では飼えないと セーターにくるんでさよならした 「また拾って来たのー?」と台所から母の声がした。私は犬が大好きで、よく拾って来た。今はほとんど目にする事のない、捨て犬。ダンボールに入れられた子猫もよく…

リリアン

しょくじも忘れ あみ続けた わになって出てきた せんせいにも見せた 今も駄菓子屋の壁にぶら下がって売られているかしら? 2人の娘たちも、一時はまった、永遠不滅のリリアン。 女子の必須道具。ハンドマイクの上の部分が無い形で、下から編み上がったものが…

アッコちゃんのコンパクト

しっぽなが可愛いかった あっこちゃんのコンパクトは われてなくしたけど せりふは今でも覚えてる「テクマクマヤコン」 魔法使いサリーや、ひみつのアッコちゃんが大人気だった。中でもアッコちゃんのコンパクトは、何にでも変身出来る優れもの。女の子なら…